
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴルフの歴史

本日もフェスティバちゃんがゴルフの練習で忙しい為
GTOが代役を務めます♪♪

本日のお勉強はゴルフの歴史についてです。

GTOはロングバケーションの時に行った明治村にすっかり魅了され
ゴルフも明治からなのだろうかと思い調べてみました。



ゴルフの起源には、いろいろな説があるようです。
有名なのが、スコットランドの牧童が棒切れで
小石を打って野ウサギの穴へ入れて遊んだのが
ゴルフのはじまりと言う説です。
これも一説に過ぎず、オランダ、
ドイツなどのヨーロッパから中国、
日本などのアジアにもゴルフの原形と
言われるような話があるようで、定説がはっきりとしていません。



15世紀には、スコットランドで盛んに行われていた様で、
その頃は、パーと言うものがなく2人でマッチプレー方式で勝敗を競っていました。
しかし多数のゴルファーが参加する試合では、
マッチプレー方式では何回も繰り返す必要があるため、
順位付けを易しくするためにストロークプレー方式へと移行したそうです。
ストロークプレーが主流になりますと、
18ホールの合計距離に対して規格が必要になり、
各ホールの規定打数を決め、コースごとの合計規定打数が比較できるように
定めたのがパーと言う概念のはじまりとなっているようです。
そして英国でも盛んにゴルフが行われるようになり、やがて世界へと広まっていきました。



日本でゴルフが広まったのは、明治34年(西暦1901年)、
英国のアーサー・ヘスケス・グルーム氏によって
神戸の六甲山で日本初のゴルフのショットが
打たれたのがはじまりとされています。
その後、明治36年(西暦1903年)には
神戸ゴルフクラブが設立され日本人もゴルフを行うようになりました。
歴史を振り返っても起源についてはっきりしない点では、
ゴルフはスポーツの中でも最も歴史が古いかもしれませんね。



GTO韓国講座

GTOは「大丈夫」、「何とかなるさ」という言葉が大好きです。
「大丈夫」と「何とかなるさ」→韓国では、「ケンチャナヨ」


発音を正しく表記すると「クェンチャナヨ(kwenchanayo)」。
ですが、「ケンチャナヨ」でOKです。

ケンチャナヨは、いろんな場面で使える、とっても便利な言葉です。
是非、覚えましょう♪♪


続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

18 : 37 : 56 | カスタマーセンター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ロングバケーション

本日は、フェスティバちゃんが
ゴルフの練習で忙しい為
代わりにGTOが更新致します。

先日ロングバケーションを頂いた時に
愛知県の明治村に行ってきました。



明治時代、子どものお手伝いだった水くみ、
そして肥料として使われた肥を運ぶ肥桶で使用された、
桶をかつぐ体験ができるコーナーです。

GTOは桶だけでしたけど、とても重く肩が痛くなりました(泣)



gt1o.jpg




次に向かったのは

デンキブラン 汐留バー

明治26年頃に東京・浅草の「みかはや銘酒店」
(後の日本初の洋風バー「神谷バー」)で発売した、
日本初のカクテル「デンキブラン」が看板メニュー。
その他にも「蜂印香竄(こうざん)葡萄酒」や生ショコラ、
パフェなどをお楽しみ頂ける、明治村初のバーです。

電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと
”電気○○○”などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と
人々の関心を集めていました。
さらにデンキブランは強いお酒で、当時はアルコール45度。
それがまた電気とイメージがダブって、この名がぴったりだったのです。
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。
そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。
しかしその分量 だけは未だもって秘伝 になっています。
あたたかみのある琥珀色、ほんのりとした甘味が当時から
たいへんな人気でした。ちなみに現在のデンキブランは
アルコール30度、電氣ブラン<オールド>は40度です。


GTOが呑んでいる電気ブランは40度です。
昼間なので結構お酒がまわるかと思いきや
5杯くらいは余裕でしたよ♪


gt2.jpg



そしてあの西郷隆盛どんの弟邸

西郷從道邸1丁目8番地
《重要文化財》
旧所在地 東京都目黒区上目黒 
建設年代 明治10年(1877)代

とてもおしゃれな邸宅でした。
ここで西郷隆盛と弟さんがどんな会話をされたとか
どういう人間ドラマがあったか
明治時代ってロマンスがありますね。

ロマンスがあるハイカラな
建物とそのインテリアには魅了させられっぱなしでした。

西郷邸1






明治時代の後期、ゴルフというスポーツは
すでに海外から日本へ伝わっていたらしいです。
外国船が入港する神戸、横浜、長崎などから定着し、
ゴルフコースも徐々にオープンしていくものの、
それらは来航した外国人を対象としたものであり、
日本人にとってゴルフとは外国人が嗜むスポーツ
という認識程度でしかなかったそうです。






GTOのワンポイント韓国講座


img1009.jpg

18 : 02 : 47 | カスタマーセンター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フェスティバの休日…

みなさん、こんばんは!
カスタマーセンターのフェスティバです♪

GTOさんの韓国語講座は楽しんでいただけましたか?
わたしもGTOさんも、韓国ドラマをけっこう見ているんですが、
けっこうはまってしまいますよ(>▽<)

先日はお友達と新大久保にある韓国街へ行ってきました!
祝日だったからなのか、「ここは原宿か!?」と目を疑うくらい
若い女の子がたくさんいました!
いまや韓国ドラマや韓国文化は幅広い年代に愛されているんですね♪

…でも、わたしは韓国人イケメン俳優やアイドルよりも
韓国料理のスンドゥブが好きだけどネ…(^^)

そしてその日は飯田橋にある東京大神宮で
おみくじもひいてきました!
結果は なんと 大吉!!!

なにかいいことありますように(●^^●)

以上 カスタマーセンターよりフェスティバでした♪

東京大神宮HP
http://www.tokyodaijingu.or.jp/


フェスティバルゴルフトップページへ戻る

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

18 : 28 : 47 | カスタマーセンター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カテゴリ分類について

みなさん、こんにちは!
カスタマーセンターのGTOです☆

本日はフェスティバちゃんが夏休みなのでGTOがお勉強します♪

一番基礎的なカテゴリ分類についてお勉強しました☆

※ドライバー   (DRV) ティーアップして、一番最初に持つクラブ。一番遠くへ飛ばせるクラブ。
※フェアウェイウッド(FW) 主にフェアウェイで持つクラブ。ドライバーの次に遠くへ飛ばせるクラブ。
※アイアンセット (ISET) 名前通り、鉄でできている。3番~SWまでの総称
※ユーティリティ (UTL)ロングアイアンが苦手な人が使うクラブ。アメリカではハイブリットと呼ぶ。
※ウェッジ    (WDG)PW、AW、SW、LWがある。ピンに近い時やバンカーなどで使うクラブ。
※パター     (PTR)    グリーン上で使うクラブ
※ロングアイアン (LIRN)  2番、3番、4番アイアンの総称
※ミドルアイアン (MIRN) 5番、6番、7番アイアンの総称
※ショートアイアン(SIRN) 8番、9番、PWの総称
※フルセット  (FULL)男性がコースに行く為に必要なクラブとキャディバックが付いているセット。
               11本~14本
※ハーフセット (HALF)女性がコースに行く為に必要なクラブとキャディバックがが付いているセット。
               7本~10本



GTO 韓国語講座♪♪どえーす☆


パット  퍼트(ポットゥ)퍼팅(ポッティン)

バンカー  벙커(ポンコー)

ティーアップ 티업(ティーオップ)

ティーショット 티샷(ティーシャッ)

ダブルボギー 더블보기(トブルボギー)

アイアン 쇠채(セチェ)てつ棒

ウッド  나무채 (ナムチェ)木の棒

ホール  구멍 (クモン)穴

OB   경계선 밖 (キョンゲソン パク)境界線の外

グリーン 정착지 (チョンチャクチ)定着地




18 : 05 : 19 | カスタマーセンター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴルフクラブの各名称について

みなさん、こんにちは!
カスタマーセンターのフェスティバです♪

本日はゴルフクラブ各部位の名称についてお勉強しました。

ゴルフクラブと一言でいっても、
部位にさまざまな名前がついています。

club.jpg

【グリップ】
手で握るところ。
ゴムでできた『ラバーグリップ』が一般的。
ゴムの中に糸が巻きつけられている『コードグリップ』はどちらかというと高値。


【シャフト】
長い棒の部分。
スチールかカーボン製。
元調子・中調子・先調子など、シャフトのしなる場所によって
ボールの飛び方が変わってくる。

【フェース】
ヘッドのボールを当てるところ。
表面の溝はスコアライン。
丸い輪の部分はスウィートスポットと呼ばれる。

【クラウン】
構えた時に、上から見える部位。

【ヒール】
その名の通りクラブのヘッドのかかと部分。

【トゥ】
クラブのヘッドの先端部分。


ゴルフクラブのヘッド部だけでも、
部位によってそれぞれ名前がちがうなんて、驚きでした!!


カスタマーセンターよりお知らせ
先日ご紹介した、『ウェルフェアカップ2011団体戦』ですが、
わたしの上司ジーマさんチームは諸事情により大会出場を辞退するはこびとなりました(><)
結果を楽しみにされていた方々、ごめんなさい!

以上カスタマーセンターよりフェスティバでした!


フェスティバルゴルフトップページへ戻る
17 : 47 : 03 | カスタマーセンター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

来場者カウンター

プロフィール

敏腕☆フェスティバル店長’S

Author:敏腕☆フェスティバル店長’S

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上野APEX (59)
上野本店 (46)
新宿一号 (43)
新宿Wing (54)
五反田TOC (39)
カスタマーセンター (13)
admin (4)
スポーツ館 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

フェスティバルゴルフ携帯サイト

QR

